なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

未踏講演会に参加してきました

お話聴いてきました

第11回未踏塾講演会 - 未踏塾プロジェクト

まあ学内でやってくださったので行く手間もなくよかったです.じゃあこっからいろいろ書いていきますね.

言葉的なあれ

一番悪いことと一番いいことはつながっている
かんたんなことを秘密にする
社会もOSI参照モデルとおなじで上に行くほど抽象度がたかくて下に行くほど具体度が高い

なにも考えない

以前打ち上げで言われた"大人は学生が考えてる以上に何も考えてない"って言う言葉が身にしみますね.考えすぎなのは昔からですがこれがまあまずいのでしょうって.講演聞きながらなんでこんなに純粋に好きなことを追っかけられるんだろうって,思ったんですけど自分のなかでの解決なのでまあその程度なのですが(これからすごい失礼なこと書きますが)たぶん"このことが知りたい"って思ったらそれ以上にこまごま考えずに行動するんだろうなって思いました.僕はここでいろいろ考えて結局しないのかなってそれが違うんだろうなって.

感想

まあまずさすが未踏というかはい…すごいです.ってのが講演聴いてたときの感想ですね.ここまで好奇心で行動できるってすごいなって思いました.HackerzLabの打ち上げとはまた違うことを感じました.なんというか登氏もおっしゃられていましたが"おもしろいと思ったことについて追いかける"っていう追いかけ具合が違うというか,じゃあ話を聴いて俺はなにしたいんだろうって思いました.いろんなことには手をだしてるけどまだ定まってないんですねよ.やりたいことはいっぱいありますがあるだけで行動できてないなって,これから俺じゃなにをしようかなってせっかく大学にいるんだから今しかできないことをしようって思ってます.(まあこれをみて某友人にまーたぶれるんかいとか言われるの怖いんですが) ほんとになにしたいんだろう,好奇心は大学にはいって高校のときよりも旺盛になりました(笑.じゃあ次は行動をする練習かな.人の真似でもいい,自分のペースでいいから次はこれをやろうって.

東京行くまでに本2冊仕上げる を目標にやっていこうとりあえずShell Scriptとセキュリティまずここから初めていこう

ぜんぜん自分のなかでまとまらないんで講演の内容とかは書いていません.とりあえず忘れちゃいけないことをここに書きました.