なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

YAPC:Fukuoka行ってきた

聞いたセッション

perlペーペーなのでそれ以外で - Be PaaS Monger - クラウドエンジニアの三大美徳、またはIaaSを使わない3つの理由 - コンテナを「守る」仕組みから、中身を理解しよう! - システム障害をめぐる冒険 - Web application good error messages and bad error messages - 未来のプログラマー達へ ~Perl入学式卒業生から~ - グローバルなエンジニアを目指す為の入門的な話 - Inside Evalpark - the evolution of sandboxing - スキップしていいテスト、スキップしてはいけないテスト 〜速さと信頼を兼ねたテストコードを構築する術〜

懇親会ではわいとんさんとお話させていただいてAzure以外の話もしていただいて感謝です

中身については他の方々が書かれていると思うので学生の僕から得られたものを今の時点でまとめられるだけまとめていきたいと思います.開発経験がなさすぎてサーバを愛でる方がすきな僕が行って思ったことで本当に大事なことは

  • なんでもいいから自分の興味の有るもので設計,開発を行う
  • インフラエンジニアが監視,検知を楽にするためのツールを開発することがある

現役の方々からすると当たり前だろと言われそうですが(特に下は)学生からすると今の現場の流れ,しかも運用なんて聞かないとわからないんですよね,それ以外にも吸収するものが多い時間でした.

次の日はHackerzLabを午前,午後とトークしたりと充実した2日間でした

Perl入学式in福岡とかいう話もあるのでまた新しい機会がうまれそう