なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

Ruby on Rails触ってみました

テストも落ち着きました.あとは英語1つだけなので実質春休みみたいなところはあります.来週には東京です.いやー楽しみです.ScalaMatsuri楽しみです.

なんでScalaって言ってたのに急にRailsをいじってるんだ(しかもRubyですらない)と思われそうですがまあバイトでじゃあやってみよーってなったので(笑) しかし環境ろくにできてなかったので最初に環境作成からです.(これがまた1時間かかった)

Rails環境構築

Apple Command Line Tools

結論からいくとこいつが1時間もかかった犯人です.ここからDLできます.これは一体なにがまとまっているToolなんだろうか調べてもいろんな問題の解決に導いているツールですねw(なんで今まで入れてなかったんだろう).実際,この中のどのツールが解決に導いたかはわかんないです.

homebrew

これもまた普段からつかってるのに全然メンテナンスしてないから問題いっぱい抱えてました.libxml2が入ってないエラーとPATHの問題でした.

 export PATH="$HOME/.rbenv/shims:$PATH"

を追加してhomebrewが普段から抱えている問題を解決しました.(これに関しては完璧に普段の自分が悪いですねw)

rails install

これはまあ上記の問題を解決したらいっぱつで

sudo gem install rails

で一発ですね.

ps:エラー文読むって大事ですね

最初はもちろんHello World

今回はこの本の3版を参考にさしました.こちらに原文のまま載ってますね.この順番に行きました.

rails new railsbook
rails generate controller hoge

あー Dive into Codeの勉強会で やったなあそういえばって感じです.とりあえずsqlite3でしたっけ?DB周りくらいまでいって本日は終了でした.

今日のメインはRailsより環境構築だった感じがすごいする.はいテスト終わりであんま記事は書かないでおこう.