なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

東京旅行を終えて

Facebookでもちょこちょこチェックインしていましたが2月24日から3月1日まで東京、横浜、静岡と弾丸で行ってきました。

ScalaMatsuriを終えて

さんざんひとりでに盛り上がっていましたが「採用担当者、CTO ぶっちゃけ座談会」を聞いて自分の中でしっかり気持ちが固まりました。いい意味で決意できました。まずScalaをする前にきちんとC,Javaの勉強をしようと思いました。(まあバイトでrailsも触りますが)大学生という少し特殊な時間の中で学問をきちんと学ぶときにScalaをやるのはすこし的はずれかなという結論に至りました。(ScalaMatsuriでお話された方々はほんとうに優秀でScalaをガンガン使っていらしゃったし、学生のうちからScalaを扱ってる方を否定するわけではなく僕の生き方として)今はScalaをするんじゃなくてもっとよく使われている根本を学びたいなとおもいました。座談会でも言われいましたが今Scalaができるかどうかではなくて、技術の根っこを理解してそれを自分の中で整理し、その言語の考え方を抑えることをやりたいと思っています。本当にいい機会になりました、自分の勉強不足を感じました。

ps: 司会の方が英語と日本語をどんどん切り替えてお話されていたのかっこいーなーってすごい思いました

新しい目標

Webapp

Javaで一つwebappを作ろうかなと思っています。2年後期で自分がいる界隈があまりに課題の管理ができていなかったこと、課題が多すぎてパンクしていたことを踏まえてそれを解決するようなアプリを開発していこうと思います。LINEで通知とか来たらうれしいな。

ksnctf

きままにCTFしようと思いました(まあ気分転換にでも)

paiza

ちゃんとプログラミングしますw

最後に

東京からの疲れがまだまだ抜けていないのでここらへでいおわりますね。