なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

IPv6 only な環境でUbutnuを使う

IPv6なネットワークで行きていく

IPv4がない,本当に純粋なIPv6環境でインターネットにつなぐことになった際に詰まったことがあったので,それらを書いていきます.

前提

ネットワークに接続するのはUbuntu16.04です.

あとアドレスはRAでふってきますが,上流の都合でDNSの情報はふってきません.あとでGoogleのPublic DNSを設定します.

やること1 DNSの設定

所々の都合でGoogleのPublic DNSを使うことに,アドレスわからんから調べてみるとこんなページが

developers.google.com

おっ あるやんけ,これ使おう. しかもアドレスが 2001:4860:4860::8888 とわかりやすいなーと思った. しかし,その下に何やらあった.

You can configure Google Public DNS addresses for either IPv4 or IPv6 connections, or both. For IPv6-only networks with a NAT64 gateway using the 64:ff9b::/96 prefix, you can use Google Public DNS64 instead of Google Public DNS IPv6 addresses, providing connectivity to IPv4-only services without any other configuration.

ふむ,IPv6 onluならNAT64を使うか,DNS64を使ってくれとのこと.「NAT64ってあれでしょ,v6をv4でどうこうするんでしょ? よくわからん」という状態.寄り道勉強楽しいんだけど,軽く本を読む程度にして,DNS64を使うことにした.

developers.google.com

というわけで,設定は 2001:4860:4860::6464 にしました.

やること2 リポジトリの変更

名前解決もできるようになったので,”次はapt updateだ!”といういつものノリで,コマンド叩いたけどまず "jp.archive.ubuntu.com"と通信できない.

"あれれ?"となったのでレコードの確認

$ dig jp.archive.ubuntu.com AAAA

; <<>> DiG 9.11.3-1ubuntu1.3-Ubuntu <<>> jp.archive.ubuntu.com AAAA
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 40735
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 2, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 1

;; OPT PSEUDOSECTION:
; EDNS: version: 0, flags:; udp: 65494
;; QUESTION SECTION:
;jp.archive.ubuntu.com.     IN  AAAA

;; ANSWER SECTION:
jp.archive.ubuntu.com.  589 IN  CNAME   ubuntutym.u-toyama.ac.jp.
ubuntutym.u-toyama.ac.jp. 7189  IN  CNAME   ubuntutym3.u-toyama.ac.jp.

;; Query time: 18 msec
;; SERVER: 127.0.0.53#53(127.0.0.53)
;; WHEN: Sat Jan 26 23:53:10 JST 2019
;; MSG SIZE  rcvd: 113

なるほどなぁ AAAAレコード返ってきてないやん.

ぐぐってみるとこの記事を発見

ayacky.hatenablog.com

jaistのサーバに変更した.

これで全部うまくいくとおもった.

しかし, archive.ubuntulinux.com はどのミラーサーバもIPv4にしか対応していなかった.

んー なかなか厳しいですねぇ

とりあえず,タイムアウトまで待った.

まとめ

普段,使うものなのに,いろいろ詰まった. というわけで,IPv6 Only環境を想定した.各プログラミング言語フレームワークのサイトと,OSのリポジトリ対応状況を調べてみようと思います.

どこかでTLのネタにしよう

# 備忘録

ytooyama.hatenadiary.jp

www.vultr.com