なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

Mac のセットアップについて

この記事は僕個人のMacのセットアップの備忘録と,研究室のB4にむけて「こんなソフト便利だよ!」っていう宣伝です.どこまでするかはおまかせします.とはいえ,高いお金を払ってMacを買ってるので,使いこなせるに越したことはありません.ぜひぜひ,自分だけのMacを作り上げてください.

ちなみに有料ソフトも入れております.僕は気づいたら課金していますが,みなさん,自分のお財布と相談してください.別に課金してって言ってるわけじゃないです.僕が異常なので無視してください.

有料には有料と記載

ちなみに,ちょこちょこした設定は,下記のブログから欲しい物だけ適用したらいいと思います.いらんものはべつにやらなくてもいいので. Macのオススメ初期セットアップ(Mojave) - Qiita

文字入力編

Google日本語入力 or ATOK

Google 日本語入力 – Google ATOK.com | ジャストシステム 有料

好きなものを使えばいいと思っているが,挙げるならこの 2つかなぁ.(ATOK使ったことないけど) 研究室生活では句読点をカンマ,ピリオドに変えるのを忘れずに!

使ってると研究独自のワードもスラスラでるようになります.

Terminal

めちゃめちゃ使います.デフォルトのターミナルよりも良いソフトがあるので,これ入れちゃってください.いろいろ便利です.

iTerm2

iTerm2 - macOS Terminal Replacement

なにが便利かというと,タブとか,画面分割が便利です.まじで神.他にもいろいろな機能があるので,ぜひぜひどうぞ. MacのターミナルアプリはiTerm2で決まり!!オススメの設定と基本的な機能まとめ – Webrandum

ちなみに僕は痛Terminalを作りました.  iTerm2でSSHログイン先別にプロファイルを自動的に切替えて事故防止する方法 | Developers.IO

f:id:kaoru1615:20200405220122p:plain
teminal

Office

研究室生活では不可欠です.大学で入れましょう.

Latex

美文書作成入門付属のインストーラ

最新の版が研究室にあります.見てみてください. 改訂版が出たら先生に言って,買ってもらうことを推奨

日本語でLatexのバイブルと言ってもいい.奥山先生のインストーラーでLatexを入れたら問題はないって基本的に思っていいです.そこら編の無料のLatexとは安心感が違う. PATH: /Applications/TeXLive/Library/texlive/2017/bin/x86_64-darwin

エディター

ここはこだわりましょう.これを使う!っていう感じで一個決めておくとよいです.これからたくさんの文字を打ちます.そのときに自分にあうソフトウェアで効率よくやっていきましょう.以下,おすすめです.

プログラミング

「CotEditor」をMac App Storeで Visual Studio Code – コード エディター | Microsoft Azure

Markdown

「Bear - プライベートメモ」をMac App Storeで 僕はとりあえずこれを入れました.すこし課金するとiPadと同期して作業できるので.

ぶっちゃけ,vscodeとかでもMarkdownかけるので,そっちでもいいと思う.

Latex用エディター

Texpad · Smoothest way to write LaTeX TeXShop - TeX Wiki

Texpadが課金装備です.僕はもう戻れません.無理です. ちなみにMacのデフォルトはTexShopです.まずはTexShopでいいと思う.

Twitterクライアント

いるなら入れてください.僕は夜フクロウを入れてみました.あとはdeckかなぁ

夜フクロウ

「夜フクロウ」をMac App Storeで 極力ブラウザではなくアプリで動かしたい.まあ有名どこだと思うので,使ってる.

Tweetdeck

TweetDeck Windows は多くがこれ使ってるイメージ.僕も夜フクロウが違うなって思ったらこれに戻る感じ.

メール

研究室では,結構な量でメールのやり取りがあります.そして,何よりも,フォルダ分けしましょう.混乱します.

Macの「メール」で受信するメールをルールを使用して管理する - Apple サポート

その他

Onedrive for Business

大学のアドレスはOffice 365なわけですが,もれなくOnedrive が1TBついています.有効活用しましょう. macOS で OneDrive for Business を利用する - らくがきちょう

Alfred(無償版も有料版もある)

Splotlightのようなイメージをしてもらったらいいかなって思う.それの高機能版. 無料版でも十分にやれるかなって思います.もし興味があったら課金したら?って感じです.(僕は来月にでも課金予定です. Alfred - Productivity App for macOS Alfredを使いこなせてない君に!【Alfredの使い方完全版】 - Qiita

Karabiner Elements

Karabiner-Elements キーコンフィグを変えるソフトウェア.Mac日本語配列は優秀な並びしてるからいらんか.

BetterSnap Tools(有料)

Windowsでいう,画面の端にウインドを持ってきたら画面の半分になったり,有料だけど,あるとちょっと便利って感じです.

ウイルス対策ソフト

大学で入れれるウイルスバスターでも,ノートンでもesetでもお好きなものを使ってください.

開発環境の作り方

別途記事を書く.