なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

YAPC::Japan::Oneline 2022 参加したり回答者で登場しました

ということで

yapcjapan.org

の懇親会、クイズ企画の回答者として参加させていただきました!!

ご飯とお酒が美味しすぎて飲酒コーディングでいい気持ちでコードが書けましたし、youtubeで配信されている緊張もなく(それでいいのか?)ワイワイできました。

僕のコード書けてなさはyoutubeでのちほどアーカイブがでるのでいいとして、Discordで挙げられていたコードをいくつか見ていこうかなと思います~

一問目

gist.github.com

これがわかりやすいなぁと思いながら見ていました。

if ($input =~ /\A(.+?)(\d)) {
// $1= 元号
// $2 = 年
}

これよこれ。ちなみに僕は

@input = split /\A(.+?)(\d)年/ $ARGV[0]
 

的なことがしたかった。あー、これしなくてもいいのかと思い出した。(参加する前にコード書いておけと言われると刺されて死ぬ)

二問目

gist.github.com

なんで飲酒崩壊ライブコーディング中にこれが出てくるんだと思ったw。配信終了後に裏側で解説を聞いて理解できた。すげーまじで。

思ったこと

最初にお声がけ頂いたときはちゃんと書けるかどうかすごく心配だったんですが、書ける書けないよりも、「みんながガヤガヤしながら楽しくコードを書く」っていうのをできたのでいいのかなと思っています。(書けたほうがいい、それはそう)「わかんね~」とか「なんで~」とか言ってるのめちゃくちゃ配信されるんだなぁとか思いつつも、入学式のコンテンツ的にはわからないから落ち込むんじゃなくてヘラヘラしてる姿ってのを見せられてすごくいいということにしておこうと思います。いいイベントだったなぁ。関係者の皆様、いろいろありがとうございました!!!!

お酒とかご飯が美味しかった

最高最高!!!

トーク系の感想は気が向いたら書きます。

久しぶりのYAPCは非常に楽しかったです。 ではでは