なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

明るいオタクって言われた話

こんにちは 久々ですね.

YAPCからもう少しで一ヶ月も経つんですね.

昨日,唯一の3限が20分程度で終わってしまったのでちょっと高校に行ってきたんですよね.久々に先生方とお話してきました.そこでとある先生に「あんたは昔から自分であんまやらんけどいろいろ首突っ込むよね」って言われました.(おかしいな自分でもやってたんだけどなぁ)僕的には今みたいにHackerzLab.博多をはじめ,いろんなイベントに行って話ししたりなんたりは大学に入ってやってる認識だったんですけどまさか高校のときからやってたとは思いませんでした.(認識がなかった) 言われてみれば生徒会だったこともあり行事の核になっている人と関わる機会は多かったです.そういうところなのかなと自分で思ったししてました.

その後は「今はなんの勉強してるの」とか「院いくの?」みたいな話をずっとしていたんですが,その中で「あんたは明るいオタクだから就職は心配してない」っていう発言があってですね."明るいオタクというワードがすごい印象に残りました.たしかに同期よりは外で活動してるので大学外の知り合いであるとか,現役の方とは話す機会は多い方だと思ってます.コミュニケーション能力は絶対に必要なものなのであって損はないですね(技術的なことは結構話すことができますがそれ以外がさっぱりだったりする) でもこれが自分の強みなのかなって思います.自分の強みって人に言われないとある程度考えていてもそれに言葉を当てはめるのって難しいですよね.仕事するときも明るいオタクを活かしていきたいなぁって思った今日このごろ

とりあえずテスト乗り切りますね

終わったらまたブログ書きます.