なかっちゃんtech blog

勉強会とか日々の勉強の記録

心地よい環境のために

X1が帰ってきたついでに環境の再構築をしてる.思ったより手こずってしまった.

ここに自分にいい感じの環境再構築方法を書いていこうと...

んでここからは事象のメモ

UbuntuVirtualBoxからrawdiskのwindowsを呼ぶために

こちらを参考(丸パクリ)にさせていただいた.

細かいことは省略しておこう.今回詰まったのは2箇所

WayLand vs Xorg

Ubuntu17.10で何も触らずにログインするとGUIはWayLandで実行されます.17.10が出た当初は日本語が対応していないという理由で確実に使わなかった.しかしWayLandのmozc日本語対応したんですね.全く気づけなかった.... tweetdeckの挙動とかよくなってた.以前は半角と全角を入れ替えると勝手に入力されなくなるとかいうのもあったんだけど,改善され,ディスプレイ周りもxrandrコマンドを使わずともまあそこそこにいい感じになってくれていた.「おー 改善されてるじゃん」って気分だったんですが,WayLandだった.

なんで気づいたかっていうとvirtualboxでraw disk上のwindowsを呼ぼうとしたとき,そもそもsudoでvirtualboxがうごかなかった.

nkchan@x1-nk:~$ sudo virtualbox 
Qt WARNING: QStandardPaths: XDG_RUNTIME_DIR not set, defaulting to '/tmp/runtime-root'
No protocol specified
Qt FATAL: QXcbConnection: Could not connect to display :0
中止

これの原因は結局WayLandでした.細かい理由まではわからんけどroot権限かつ,グラフィックを伴うということでだめだったぽい.解決したのはうれしい.でもねtweetdeckが滑らかに動くのは嬉しい. なのでwindwosを使わないときはWayLand,使うときはXorgを使うことにした.これでプレゼンしながらツイッターが捗らなくなるね!

なんか32bit版が入ってた?

これなことがあって,エラーコードでぐぐって,このページにたどり着いて,このページのとおりにしたら動いたw askubuntu.com

追記

LaTeX環境をubuntuに移そうと思っています.さて環境の構築しなきゃなぁ